2013-01-01から1年間の記事一覧

天使の滝

ブラジルからベネズエラへ。年末休暇で国境が大混雑、入国審査してもらうのに5時間も並んだよ。 とほほだZE。無事ベネズエラ入国。 警官にお金をとられたり、強盗なども多いと言われるベネズエラ。気を引き締めバスを乗り継ぎ、乗り継ぎ、セスナにも乗り 吹…

県人の輪!

マコトの知人の紹介で、マナウスへ石川県から54年前に移住されてきた日系1世の方にお会いすることができました。奥様はブラジル人で、2人のお子さんがいらっしゃいます。夕ご飯にご招待頂きました。アマゾンを開墾するなんて。あのタランチュラや獣が棲…

闇夜のジャングルクルーズ

「バサバサバサッ今夜も獲物がやってきたよホーウホウホウホーウホウホウホウニンゲンだよギャギャギャギャギャギャよーく見えるよグワッグワッグワッグワッグワッもっと深くまでおいでギギギギギギギギおいで一度迷ったら逃げられないおいでおいでホーウホ…

アマゾン河とジャングル 昼間の姿編

マナウスから一泊二日のアマゾンツアーに参加してきました。一日目はアマゾン河の上。 雨季になると今より水嵩が4mも増してこれらの木々は水の中です。 手漕ぎボートで進みながら 鳥を探したり 鳥の巣を見つけたり ピラニアを釣ったり ナマズが釣れたり 河…

折鶴師

船の上120時間経過。ハンモックが揺らされようと、通行人がぶつかってこようと、時間が経つにつれ気にならなくなってきました。途中港に寄る度に、船以外のお弁当や(野菜入り!)、とうもろこしとココナッツの蒸し菓子や、アイスやチーズなんかも買えるように…

ぶつかり稽古

ベレンというアマゾンの河口の街に来ました。ここで一泊して、1300キロ先のマナウスまで5泊6日の船で目指します。ベレンでは名物のアサイーを食べました。日本でも健康食品としてよく知られているあれです。 が、生のドロドロしたやつは砂糖をたくさん要れな…

HIP STEP JAMP

サルバドールから北へ47時間!バス停でバスを待っていたらポルトガル語でおばちゃんが話しかけてくれて、言ってることは分からなかったけどこんなキーホルダーをくれたよ。 移動開始から2日経った夕方、白い砂浜と遠浅の海岸線が続くJericoacoalaジュリコア…

サルバドールの熱い夜

火曜の夜。街中がお祭りになる。毎週毎週毎週。元々は「施しの日」として、教会の前で配給が行われていたそうだが、いつからか、その場所で音が鳴り始め、誰かが踊り始め、現在はこうなっている。 教会の前の階段でバンド。 段に並ぶ人々が踊り、歌い、揺れ…

グー!

南米最初に降りたのはブラジル・サルバドール。 昔、砂糖産業によって栄えていたそう。 そのサトウキビ農園の労働力確保の為にたくさんの奴隷がアフリカからこの街へ連れてこられました。 そのため人口の80%以上が黒人の街です。 日本人宿「なお宿」の紹…

クリマ

ケルンにやってきました。世界遺産のケルン大聖堂です。 ずーん。造るのに600年かかっています。 雪がちらちら降ってきました。寒いです。 でも、ビールを飲みます。冷えてます。 ケルンだけで飲める「ケルシュ」という地ビール。 ケルシュは、シュタンゲ(S…

みんなの部屋

ドイツ、フランクフルトにいます。7日間滞在した後、南米へと渡る予定です。最近は、ブラジルの入国VISAを取得したり、マコトは差し歯がぐらついていた為近くの歯医者さんに行ったり、南米の情報収集、ドイツビール巡りなどをして忙しく過ごしています。先…

ラクダ

トドラ渓谷から、一晩かけて着いたのはメルズーガ、砂漠の町。モロッコの一番のお目当て。友人の愛ちゃん&たくみ夫婦からモロッコのラクダの砂漠ツアーがすごく良かったと聞いていたので期待は高まります。いざ出発!朝11時、宿の前までラクダが迎えに来…

やっとこさマラケシュの喧噪を抜けて、着いたのはトドラ渓谷。岩の壁。 谷の合間を小川が流れ、そこだけ、草木が生い茂っています。 オリーブの木だったり 岩から湧き出る水は飲めるほど澄んでいます。 このトドラ渓谷は、ロッククライミングの有名なスポッ…

沈没

【沈没】…長期旅行者が宿に引き籠る状態を言う。理由としては、居心地が良すぎる、移動が億劫になる、お金が尽きて動けなくなる、などが挙げられる。期間は1週間〜2か月と人により異なる。「俺、インドで二ヶ月沈没したわー」など、若い旅行者からよく聞きま…

スター

ポールマッカートニーが11年ぶりに来日し、東京ドームでライブを行っているときわたしたちはイギリス・ロンドンに渡りビートルズの最後のアルバム『アビイ・ロード』が生まれた場所に居ました。これこれ。ここに来たらね。 ジャケットと同じアングルで。あぁ…

ムーミンに会いにゆく

不思議な漫画いろんなキャラクターがいてよく冒険をしていて敵がいるでもないんだけどムーミン谷には小さな危険がたくさん潜んでいて、ムーミンたちがあぁだこうだ言いながら乗り越えていく。ねぇムーミンこっち向いて♪の主題歌もそのフレーズしか覚えていな…

米を鍋でうまく炊けるようになった

明るい時間が朝の9時から昼の15時まで。 暗くなると身体や感覚がスローペースになるのかすぐに1日が終わってしまいます。 11時に朝食、17時に昼食、お腹がすけば、23時に夕食を食べ、午前3時まで30分毎に天体観測、その後就寝。宿はツイン部屋を予約したのだ…

見れた見れた

北の空に 現われました 始めは低く帯のように 数時間後には ゆらゆらと、縦に伸びたり横に広がったり、 変幻自在に姿を変えていきます オーロラが消え興奮も落ち着くと、マイナス12度が身体に堪えます蒼い月明かり カシオペアもオリオンも分らぬほど無数の星…

お空とにらめっこ、まりめっこ

母と別れ、その足で、ここまで飛んできました。フィンランド!雪。となかい。ムーミン。marimekko。何より、目的は、オーロラでやんす。確立は低いです。11月のフィンランドはまだオーロラ時期にはちょっと早い。でも、来ちゃったもんねーーーーー!!!!…

総括

いや〜あっという間やったね。まとめるよ。ささっと。ミュンヘン4泊。パリ3泊。電車乗り継ぎ、歩き回り、予定通り全てコンプリート。では参ります。母憧れのロマンティック街道、ノイシュバンシュタイン城。 ロッテンベルグの街並み。 くるみ割り人形買っ…

next 合流者 is

母!来たーーーーー!。大きなリュックを担いで、ミュンヘン空港に降り立った。 私が学生の頃から、母は「ロマンティック街道行きたいなぁ」「モンサンミシェルって知っとるか?」とぶつぶつ話していた。2か月程前、中東、アフリカを断念し、ヨーロッパを周…

連続性

クラクフの宿でひとりの日本人の大学生と出会いました。東大の3年生で、国際政治を学びにフランス・パリの大学に交換留学に一年間来ている女の子でした。学校が1週間休みで、アウシュビッツに来たという。彼女に政治学のことについて少し教えてもらった後…

アウシュビッツ・ビルケナウ ナチス・ドイツ絶滅強制収容所

ポーランドのクラクフからバスで2時間のところに、アウシュビッツ・ビルケナウ絶滅強制収容所があります。第二次世界大戦時、ヒットラー率いるナチスドイツがユダヤ人をここへ連行してきて、大量殺人が行われていた収容所です。学校で勉強したアウシュビッツ…

31

誕生日にチェックインした宿はこの旅始まって以来の最大人数のドミトリールームでした。12人の大部屋。 ツインの個室が1人13ユーロ、大部屋が1人6ユーロ(約700円)。お金か、二人きりの誕生日か… 金だ、金だ!! と大部屋になりました。夜ご飯は、地元っ子…

ハグ

また、会える気がするから、いや、きっと会おうね、その時はお互いどうなっているか楽しみだね!バイバイとは言いたくないね、だから、ありがとう、またね!ハグして、涙はこらえて、手を振った。 私たちはまた、旅に戻りました。 チェコ・ブルノからバスで…

噂のKOISHI

4日目。噂のKOISHIを調査に行きました。レストランは高くて入れなかったので、併設されている日本食材屋さんへ。日本から輸入した、偽物でない、まちがいなく日本のものが並んでいました。 感動! 上から読んでも山本山。チェコでも、下から読んでみた。やは…

Party Sunday

翌日のお昼、今度はクリスティーナのお兄さん、ユリックのお宅に招かれました。奥さんのアナは28歳。本屋さんでマネージャーとして働いています。 とても愉快な人。料理上手で、チェコ料理を準備してくれてた>< ユリックとは、ブルノのバーで出会い意気…

絵画と暖炉とワインクーラーと

クリスティーナのご実家へ夕食の招待をされました。とても大きな3階建てのお家でした。絵画や美術品がセンス良く飾られていて、いくつもお部屋がありました。91歳のおじいちゃんもご健在で、クリスティーナのおばさん(パパのお姉さん)は呼吸器系のお医者さ…

クリスティーナとニナ

プラハからブルノへ移動。2か月前、グルジアの宿で知合ったチェコ人のクリスティーナに会いに来ました。ここはプラハに次いで、チェコ共和国第2の都市です。プラハ程見どころがないので観光客は少ないのですが、買い物には全く不自由なく、大学がたくさんあ…

また会う日まで

3人で同じ部屋にいても違和感がなく私は洗濯したパンツも干せる。(女としてそこは隠すべきやったかな)B型故か 似た空気を感じる 背格好も似ている きっと大学時代から飲んだ後はふたりこんな風に並んで寝ていたんだろうか。 2日目くらいにシャワー上がり…