米を鍋でうまく炊けるようになった

明るい時間が朝の9時から昼の15時まで。
IMG_8903

暗くなると身体や感覚がスローペースになるのか

すぐに1日が終わってしまいます。
IMG_8925

11時に朝食、17時に昼食、お腹がすけば、23時に夕食を食べ、午前3時まで30分毎に天体観測、その後就寝。

宿はツイン部屋を予約したのだけど、ホテル側のミスでダブルブッキングをしていた為、運よく6人用のロッジに泊まらせてもらえました。
IMG_9200

床暖も入っていて、暖かい快適なロッジ生活。
IMG_9196

ネットは残念ながらつながっていないので

本を読んでいるか、天体観測か、ご飯を作る・食べる以外は何もしていません。
IMG_8862

無音です。こういう時は別に音楽は必要ないなぁと思います。

窓からの眺めも静寂そのもの。
IMG_8703


ここへきて、地学の知識が役立っています。

私もマコトも高校の時、生物でも物理でも化学でもなく、マイナー地学を選んでセンター試験を受けました。

星の動きとか、太陽の働きとか、地球の自転や公転とか、地殻変動とか火山とか。地学の教科書の写真もきれいやったし、地球や宇宙のダイナミックな営みを知れたから好きだったのです。

そしてセンター試験では、96点を叩きだした地学の鬼!(マコトに勝った(-.-)

『地球が公転面に対して23.4度傾いているから、北緯66.6度以北と南緯66.6度以南の地域では白夜と極夜が起こる。』

そんなところはどんな世界だろう、と高校の頃想像していた世界にいまいます。

「ここは、冬の2月から4月は1日中真っ暗で(極夜)、夏の6月から8月は1日中明るくて、太陽は地平線に沈まず、ゆっくり24時間かけて東から西へ移動する(白夜)。神秘的でしょ?すごく美しいところだよ。僕は寒いところが好きなんだ」

と、10年前ベルギーからここへ旅に来て、住み着いてしまった同い年のベルギー人が教えてくれました。
IMG_8946

彼に、結婚しているのか聞いたら

「Boyfriendならいるよ♡」
IMG_8941

と。『世界がもし100人の村だったら』によると、同性愛者は10人に1人いるので、大したことではない。

(自ら明言する人には初めて会ったので、実際はちょっと驚いたのだけれども。)

ずっとここにいる予定なの?

「I've lost my heart somewhere, so I'm still looking for it.」
―どこかに僕の心を失くしてしまって、未だにそれを探している途中なんだ―

ひゅぅっ♪かっこいいね!!!
IMG_8931


話はそれましたが、

そんな美しいフィンランドへは日本からたったの10時間のフライトで来れます。

意外と近いではないですか。
IMG_8951

寒いは寒いんですが、着込めばどうってことないし、部屋さえ暖かければ、この景色はすばらしいなぁ。
IMG_8784

雪、好きだなぁと。

マコトはボードをしたかったのですが、スキー場がまだオープンしてなかったのでカントリースキーを。
IMG_9122

普通のスキーも結構いける方なので、いつかの萩原兄弟にすいすい滑れるかと思っていたのですが

難しい。
IMG_9114


板が細く、踵は浮くし、ストックも長い。
IMG_9134

普通のスキーとは要領が違いました。
IMG_9132

あちゃー>