釣りキチ

陽がまだじりじりと照り返す夕方の刻。
R0015938

仕事が終わると、竿と網を持って池に向かって歩いて行きます。
R0015939

誰を誘うこともなく一人で来る日も来る日も。

「日が落ちるまでの2時間が勝負だ」と言い残して。

釣れた日は嬉しそうに帰ってきます。
IMG_3216

img_6973

釣れない日は「気温が高すぎる。」、「餌をとうもろこしにかえたほうがいい。」、「ついてきた犬がうるさかった。」などと釣れなかった理由を聞かされながら晩御飯を食べます。

ふーん。

全く興味が沸きません。

釣りに行くようになって良かったことはマコトが魚を三枚にきれいにおろせるようになったこと。
IMG_3233

釣ってきてもお母さんたちは捌いてくれません。そんな甘くないよ。責任を持って捌くのが暗黙のルールです。

私は全く魚を捌けないので大変ありがたい。
IMG_9122

お刺身、なめろう、つみれ、マリネまで作れるようになったようです。みんなの晩酌のおつまみになってます。ぜひ日本に帰っても台所に立って一品ちゃちゃっと作ってくれたら嬉しいな。
IMG_3599

IMG_8661

img_7906


「マミコも一度来たら?面白いよ」と言われ続けて3カ月。

ようやく重い腰を上げ、マコトの釣りについて行きました。
IMG_9357

IMG_9368

「竿を振るのは上手やね」と褒められました。昔はよく地元の橋立港やら塩谷の海の方に父に連れられて釣りに出掛けたからかな。でも、あの時も退屈だったなぁ。静かにしろって怒られるし。水面から伸びる糸の動きを見ながらじっと待つのは苦手だったな。えさをつけるのも苦手やし。あのミミズみたいな餌。実家では肉より魚が毎晩何かしら食卓に出てたな。とか考えてたら
IMG_9373



「きた!!!」

と、マコトが釣ってました。

ロボという魚らしいです。ほら嬉しそうな顔。
IMG_9379

釣り吉の目標は、帰るまでにこの沼にいるという沼の主、パクーを釣り上げることだそうです。
IMG_9368

何度か逃していて、竿も一度持って行かれていて、「釣り上げないと帰るに帰れない」と毎日言っています。夢にも出てくるそうです。
IMG_9360

ふぁいとー
IMG_9406