ムーミンに会いにゆく

IMG_9412

不思議な漫画

いろんなキャラクターがいて

よく冒険をしていて

敵がいるでもないんだけど

ムーミン谷には小さな危険がたくさん潜んでいて、ムーミンたちがあぁだこうだ言いながら乗り越えていく。

ねぇムーミンこっち向いて♪の主題歌もそのフレーズしか覚えていないくらい。

どっちかというと、ひみつのあっこちゃんとかドラゴンボールとかドラえもんの方が好きだった。

だけど、大人になってムーミンシリーズを改めて読み返すと、奥が深い。子どもの時とは違う面白さ、発見があります。
IMG_9467

その、ムーミンの生まれたのがフィンランド

タンペレという街にある「ムーミン美術館」に行って来ました。

作者のトーベヤンソンが描いた原画を見れて感動。写真がNGだったので載せられずスミマセン。ムーミンや仲間たちが生きているようでした。キャラクターは実際に、トーベの身近な人たちがモデルなったとか。

では、ムーミン谷の名言を少しばかし。。私はtwitterで『ムーミン谷の名言bot』をフォローしています。はっとさせられる言葉ではないですか?


『だいたい、ひみつというものは、おそかれはやかれ、自分でしゃべっちゃうものなのよ。』byミイ
IMG_9404

『空想して、ねこがいるわ、と思えばいいのよ。そしたらもう、あんたにも、ほんとにねこがいるのよ。』byミムラ姉さん

『大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ』byスナフキン

『ひとつひとつのものの、ぴったりの場所がわかるひとなんて、めったにいるもんじゃない。すべてのものを、自分で全部、整理整頓できる人なんて、ほんとうにひとにぎりしかいないんだ』byヘムレン

『自然に帰れ! 人生は一度だけなんだ! 義務なんて、地獄に落ちちまえ』byムーミンパパ

『生きるって、すばらしいことだなぁ。どんなものでも、なんの理由もなしにいっぺんに変わることがあるんだねぇ』byムーミン
IMG_9425

『さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。とてもたのしいことじゃない!』byムーミンママ
IMG_9414
『たまには変化も必要ですわ。わたしたちは、おたがいに、あたりまえのことをあたりまえと思いすぎるのじゃない?』byムーミンママ

『あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ。』byスナフキン


入口でもらったパンフレットにはひとつだけ、おしゃまさんの言葉が紹介されていました。


―すべてあいまいなのよ、でもそれだからこそ安心できるんだけどね―



美術館の帰りに、本場フィンランドシナモンロールを頬張りながら思い出しました。

昔、恋や仕事で思い悩んでいた私に向かって友人のエミが放った一言。

「結局まみちゃんは不安定な状態が安定しているんやよ。」

はい、ごもっともです。
IMG_9462



Now Playing:JUDY AND MARY「小さな頃から」