お空とにらめっこ、まりめっこ

母と別れ、その足で、ここまで飛んできました。

フィンランド

雪。

となかい。

ムーミン

marimekko

何より、目的は、オーロラでやんす。

確立は低いです。

11月のフィンランドはまだオーロラ時期にはちょっと早い。

でも、来ちゃったもんねーーーーー!!!!

朝9時に夜が明けて、昼の3時には日が沈みます。

一日あっという間に終わります。

することないから、お空の様子を眺めています。

sora

あぁぁ。

やっぱり、分厚い雲に覆われて、星も見えやしない。

もう4日経った。

母に持ってきてもらったダウンやネックウォーマーやタイツや裏起毛のズボンを着込んでオーロラを待つ。う、裏起毛って。ねぇ。いまどき。。。

いやいや、そんなん言っとれんよ!寒いと死ぬからね!着込めるもの、重ね着して、ホッカイロ貼りまくって、マイナス10度の中、じっと待つ。

外で待機するのは2時間が限界。

2時間、AKB、少女時代、アギレラ、これまで余興でやってきたレパートリー全部踊って、筋トレやって、身体から熱を発し、待つ。

でも、2時間限界。さっぶい!

ロッジに帰ったら、深夜3時まで、15分毎にお空を見上げに外へ出ます。

外は自然の動物がたくさんいます。

先程、白うさぎが前を横切りました。

スーパーで買った食品を「自然の冷凍庫あるからいいね〜」なんて言ってベランダに置いといたら、何者かに持ってかれました。

おおかみとかじゃなければいいな。

もう4日間経ってしまいました。

残り、3日です。

駄目でも仕方ない。

自然は予定調和ではいかないよね。

今回は縁がなかったと思おうね。

ほら、そりもできたし。

マコト、雪、大好きやん。

ボードはできんけど、クロスカントリーならできるし。

うん。こんなに昼が短い世界、初めてやん。

経験できただけでいいがいね。

挑戦したことに意味があるよ。

見れんくてもいいよ。

ムーミン人形買って送ろう。

またいつか見る機会あるよ。

お互い慰め合って、励まし合って、過ごしています。

で、でも。本音は

見たいよなあぁぁ。

Come on! aurora!
IMG_8737

Now Playing:Sigur Ros「Vid Spilum Endalaust」