ラパ・ヌイ

チリから3700キロ、周囲に他に島はなく、太平洋にポツンと孤立している島。

この島のことを、英語でイースター島スペイン語でイスラ・デ・パスクア、島の人々はラパ・ヌイと呼んでいます。

どうやってここに人が渡り、その人は誰を祖先とするのかはまだ謎に包まれています。
IMG_8859

南米にいることを忘れるような少し湿気のある温暖な気候で、
IMG_0305

鮮やかな花が街の至る所で見られ、
IMG_8974

きれいなビーチに
IMG_1002

サーファーがたくさん波で遊んでいて
IMG_8900

ハワイの雰囲気によく似ているなぁと感じました。
IMG_0579

島に来る前、旅人から「イースター島は物価がとても高いよ」と聞いていたので、サンティアゴの市場で色々買い出して持ってきた。

じゃがいも
IMG_8320

にんじん
IMG_8326

ごろりブロッコリー
IMG_8331

米やパスタやその他もろもろ合計15キロ程。
IMG_8324

IMG_8329


確かにレストランの入口のメニューをちら見すると、1人1500円は簡単に超えてしまいそう。スーパーのお野菜もお肉も日本のそれより高いくらい。島だから仕方がないね。
IMG_8852

ということで、運んだお野菜と手持ちの調味料で自炊がんばりました。キッチンのある清潔な日本人経営のハレカポネという宿で島生活9日間お世話になりました。

母にドイツまで持ってきてもらってから3カ月。バックパックの中で大事に寝かせていたカレーのルー、とろろこんぶ、あご出汁、醤油などが南の島で大活躍。

ある日のご飯。
IMG_2146

Now Playing:やなわらばー「空をこえて海をこえて」