Not so good, not so bad

最近の胃袋

トルコで有名なケバブ、イランではキャバーブと呼びます。どこのレストランにもキャバーブがあって、現地の方が食べている姿をよく見かけます。
IMG_1339
香辛料で下味をつけた鶏肉や牛肉のミンチの串焼きが、黄色のサフランライスと少し塩気のきいた白米に隠されて出てきます。上に載せるのではなく、敢えて、米で隠してあるのがポイントです。バターもついているので混ぜます。ぱらぱらでテーブルにこぼれます。生タマネギは手でもいでポリポリ食べます。全体的に、、うーん、、。

ピザはふつう。
IMG_1601

ハンバーガー屋さんもたくさんあって朝か昼は食べていました。80円〜120円と安くて、早い。
IMG_2149
味は悪くないけどいずれ飽きる。

なすとトマトのシチュー。これは、外で食べた中で一番おいしかった。
IMG_2415

野菜と羊肉と豆のシチュー。不思議な味。
IMG_3367

鳥の丸焼きと野菜。美味しそうな見た目なのに、味がついていなくて、塩や唐辛子をふって食べていました。う〜ん。
IMG_2145

食堂でもレストランでも席に着いたらまず、ナンが出てきます。

朝は、焼き立てのナンを求めて、ナン屋さんの前は行列です。ナンは国営なので1枚8円もしません。
IMG_2305
写真を撮っていたら熱々のをくれました。
IMG_2088
その後も色んなナン屋さんでタダでもらうこと3回。
IMG_2918
申し訳ないっす。

じゃがバターとゆで卵をナンでくるんだファストフード。味はご想像通り、ひねってもないし、隠し味もないです。
IMG_3989

フルーツの種類が多いイランは、生ジュースも安く、一杯70〜80円くらいです。メロンが一番おいしかった。
IMG_3474

一日一アイス!
IMG_3649

パイをはちみつに漬けた伝統菓子もおいしかった。
IMG_4065

甘いものは総じてイケてた。

イランではアルコールは販売するのも飲むのもタブーです。その代り、麦でできたノンアルコールのイスラミックビールがあります。
IMG_4000
黒ビールのようなものから、レモンや葡萄やりんごなど様々なフルーツ味のノンアルコールビールまでいろいろ。ファンタやコーラよりさっぱりしていてごくごくいけます。

マコトはイスラミックビールを飲みながら、「俺、多分アルコール入ってなくても、炭酸で十分なんかもしれん。日本の飲み会でもノンアルコールで十分楽しめるわ」と。。

嘘をつけ。

また、居酒屋の代わりに、チャイハーネという喫茶店があります。水たばこをふかして、たむろするとこです。女性は行きません。男性の社交場です。
ひゅぅっかっこいい。
IMG_3495
画になるねぇ。
IMG_3490

えーっと、理科の実験中ですか。
IMG_3520

イランの食。
IMG_2935

贅沢は言いません帰るまでは。

ですが、限りのある中で、できるだけ美味しいものが食べたい、食いしん坊バンザイ!


Now Playing:Superfly「Oh My Precious Time