VINO

ワイン、スペイン語でvinoヴィーノ。

チリはワインが美味しい。

確か、私達の結婚式の引き出物に入れた赤ワインもチリ産だったような。

サンティアゴから電車とバスを乗り継いで【CONCHA Y TORO】というワイナリーへ。

1883年創業のチリ最大のワイナリー。

アメリカからのご年配のワイン愛好家の方々とワイナリー主催のツアーに参加しました。一人1000円ほど。
IMG_2433


IMG_2425

ぶどう
IMG_2427

IMG_2430

そのまま頬張っても瑞々しく甘くおいしい
IMG_2431

熟成樽
IMG_2462


お待たせワインの試飲だわい♪
IMG_2434


ガイドの方の説明

「白から。冷えてますね。シャルドネピノグリージョ、ピノブランをブレンドしてあります。洋梨のような果実味と柔らかな酸味がバランスよく、上品な辛口。寿司や魚料理によく合います。これは栓を開けたら一日で飲みきった方が良いです。」
IMG_2435

メルロー、カルメネーレ、シラーズの3種類のぶどうをブレンドした赤ワインです。チリにはフランスでは既に絶滅したカルメネーレという品種のぶどうが栽培されています。まずはグラスを斜めにして目で色を楽しみ、一度鼻をゆっくり近づけまそう。香りはどうですか?その後グラスを回しワインの香りをより多く引き出し楽しみます。最後に口に含み、その後口をすぼめて空気を吸い込むように飲み込み、余韻も楽しみましょう。そうですね、熟したプラムのような果実の風味に、柔らかなタンニンが感じられます。チキン料理によく合います」
IMG_2491

「最後は、カベルネソーヴィニヨンとシラーズをブレンドした赤。オーク樽の中に15か月熟成。熟したブルーベリーの果実味、ダークチョコレートやロースト香が複雑に香る芳醇な味わいです。肉料理との相性は抜群です。」

ふ、ふーん。
IMG_2496

目で楽しみ、鼻で香りを、、、おっと回しすぎてこぼすなよ、ずっと喉に流し込む。
IMG_2505

ふ、ふーん。

分かったような、分からんような、やね。

でも、どれも美味しいがいね。

呑兵衛夫婦の世界飲み歩きはこれからも…to be continued


Now Playing:Nokko「人魚」