8月8日、イランの丁度真ん中、ヤズドという街にいます。
IMG_2193

土の家、道、壁でできている街。
IMG_2295

迷路。
IMG_2234

水道が通ってますが、かつては山の伏流水を街まで地下でつないでいたため、水路が町中に張り巡らされています。水汲み場が街のあちこちにあって、何十段も階段を下りて水を汲み、各家庭に持ち帰っていたそうです。
IMG_2285

これは、風採り塔といって、地下水路に涼しい空気を送るための塔。
IMG_2630

これは、氷室。美しいドーム。
IMG_2650

乾燥地帯にも冬があり、雪が降るくらい寒くります。冬場、凍った氷をこのドームにためて、夏場は運び出して涼をとっていたそう。遠く遠く遠く離れた石川県金沢にもある氷室の風習。同じやね。
IMG_2640


街中を歩いているとでかいおじちゃんに手招きされて、悪そうに見えないから、中に入ると、こん棒がずらり。なんだなんだ?
IMG_2331

すると、おじちゃん、振り回し始めた。
IMG_2324

投げた!
IMG_2357

後から調べると、ズールハーネという古くからあるジムらしい。男性が集まって身体づくりをするところだそうです。
IMG_2351

持ち上げるのもあります。
IMG_2337

「にいちゃん、中に入って手を広げて回りなさい。」と指導され、中央の窪んだ円の中回転させられるマコトちゃん。
IMG_2353

どこを鍛えているのだろうか。うひゃひゃひゃ滑稽だね。
IMG_2355

そんなヤズド。


あまり人が出歩いていません。
IMG_2376

たまにひょいっと壁から人が現れる。車やバイクがぎりぎり通っていきます。
IMG_2262

宿は「SILK ROAD HOTEL
IMG_2407
いい名前やね。

安いのに、
IMG_2868

かわいくて、朝食もバイキングが付いており至極の喜び。
IMG_2863

このまち、いいなぁ。

末広がり8の日。おっちゃんがしゃべりかけてきた。ペルシャ語分からんが

たぶん、「来いよ。」
IMG_2380

Now Playing:Sigur Ros「Gobbledigook」