巷のカレーの匙加減

通りを歩いてると

もんじゃ焼きみたいな土手で煮詰めているカレーがあって

覗いたらなんともいい匂い。

ちょうどネパール男性2人がお買い上げしていたので

値段も40円だから

安心して一杯だけ頼んでみた

1、サモサ(じゃがいものすり潰しをパイ生地の中に入れて揚げてある)をぐちゃっと手でつぶして葉っぱで作った器に放り込む

2、もう一種類別のじゃがいもの素揚げを握りつぶして放り込む

3、土手の塀を削ぎ落とし、中央のカレーをかき回して

4、お玉で一掬い分ぶっかける

5、ヨーグルトを大匙1たらす

6、透明のタレ→みじん切りたまねぎ→スパイスをふりかける


7、また別のタレをかける

8、最後に天かすみたいな揚げカスみたいなのをふりかけ出来上がり

リズミカルな手さばき。無駄のない動きから生み出された一杯。

どきどきしながらスプーンを口へ運ぶと

パリパリ、さくさく、もしゃもしゃ

なんじゃこりゃ!

うまい!味も食感も絶妙ではないか!

未知のカレーとの遭遇だ!

Now Playing:三宅洋平&Peace-K「Fly like an eagle」