限りなく透明に近いブルー

九寨溝に行って来ました。
噂に違わぬ素晴らしさ。
森の中に敷かれたウッドデッキの上を歩きながら、いくつもの湖を見て回りました。朝7時から夕方4時まで森林浴。緑の匂いに包まれ、湖の青さに心奪われた一日でした。

本当に、嘘かと思うくらい青く透き通っていました。

これらの写真は、「くっきり鮮やかモード」とかで加工して撮影しているわけじゃないよ。本当にこんな色。このまんま。

Wikipediaより引用
『この独特の景観は水に含まれる大量の石灰分によるところが大きい。透明度の高い湖底に沈んだ倒木にもその表面に石灰分が付着し、いつまでもその形を留めていることも独特の景観に一役買っている。天候や、季節、水面の光の屈折や、湖の深さによってその青さも様々である』とのことです。

小雨が時々降ってきたけど、それもまた、みどりがつやつやして、鬱蒼としていて、霧がかった風景が絵画みたいで、言葉足らずですが、素晴らしかったです。
紅葉の秋がベストシーズンのようです。

あと、九寨溝ジャイアントパンダの生息地でたくさんパンダがいました。



本物パンダに会いたくなったな。


Now Playing:Dragon Ash「Grateful Days」